FC2ブログ

夏休み出張陶芸教室


久しぶりの更新になります。

今日は夏休みということもあり、多々良公民館へ出張陶芸教室へ出掛けてきました。

昨年もこの時期にこちらで陶芸教室をさせていただきましたが、今回は手びねりの制作に加えて、プレートの絵付けの体験も選択していただけるようにしました。


<手びねりの制作体験>


<プレートの絵付け体験>
20140723_3.jpg

子供たちみんなが楽しそうに制作する姿を見ることができて本当に良かったです。

作品を今日持って帰れると思っていた子もいて、器が出来るまでの過程を伝えると、焼きあがる日をメモしていました。

無事に窯場へ持ち帰りました。作品が完成するまで慎重に進めていきたいと思います。


参加していただいた子供達と保護者の皆さま、今日は楽しい時間を本当にありがとうございました。

また、多々良公民館のスタッフの皆さまには会場の準備から後片付けまでサポートしていただき、本当にありがとうございました。お陰でスムーズに進行することができました。


また後日、作品が仕上がるまでの経過をこちらでご紹介しますね。



陶芸教室の紹介


奈古窯の陶芸教室は金曜日と土曜日の午前10時からと午後1時半からのクラスで開講しています。

作業時間はそれぞれ2時間半です。

初心者の方や経験者の方が入り混じって、楽しく制作されています。

皆さん、作りたいものを考えて来られることが多いので、それを形する手順などを確認しながら進めています。
もちろん最初から最後まで自分自身で制作していただいていますよ(^^♪

年に2、3回登り窯を焚いていますが、こちらにも希望される教室の生徒さんには、一緒に作品を入れて窯焚きにも参加していただいています。

12月には教室の皆さんが主体となって、「木蓮の会作陶展」という名の陶芸教室展を天神のギャラリーで開催しています。今年で12回目になりますね。毎年、各自が自由に展示するスペース(約90㎝四方)の他、皆で一つのテーマに沿って制作する「テーマ作品」コーナーも設けています。



今週も楽しく陶芸教室を行うことができました(^^)/

続々と新作が生まれています。

今度は皆さんの作品もご紹介しますね。



陶芸教室


6月に入ってからの教室は、「暑くなりましたね」
と、挨拶を交わしてから始まるようになりました。。

毎週毎に、肌に感じる暑さが増しています。
梅雨が明けたら容赦なくギラギラとした日差しが向かってくるのでしょうね、、、。



教室では毎年12月に行う陶芸教室展へ向けて制作している方も増えてきました。

家で大作を作ってこられた方もいらっしゃいました。


もう、今年も半分が終わろうとしています。

あっという間に12月もやってくるのでしょうね。


教室からご紹介


先日登り窯から出てきた生徒さんの作品をほんの少しだけご紹介します。


柔らかな白色で料理が引き立ちそうですね。

20140603_1.jpg
しっかり焼き締まって良い仕上がりです。

今週お渡しできますので、教室の皆さんは楽しみにしていてください。


さて、お知らせをしていました、ギャラリー風での展示会「響存“大地”展」は今日から開催しています。

井上康は明日(水曜日)が在廊日となっています。

天神へお越しの際はぜひお立ち寄りください。


フリーカップ


日中は随分と暑くなりました。

今週の陶芸教室も賑やかな雰囲気の中、皆さん制作に励まれていました。

奈古窯の陶芸教室では、初心者の方もいらっしゃれば、経験者の方もいらっしゃいます。

楽しくも互いに刺激し合いながら上達されているように感じます。

教室の画像を掲載したいところですが、ついつい写真を取り忘れてしまいます。

また改めてご紹介しますね。




画像は新作の青いカップ。

高台は高く、フリーカップとして色んな用途で使っていただけます。



プロフィール

nago377

Author:nago377
福岡市にある窯元です。陶芸家三人がそれぞれの作風でオブジェ・花入れ・うつわ・陶板などを制作し、登り窯・灯油窯で焼成しています。窯のこと・陶芸教室のこと、展覧会のこと、日常のあれこれを書き綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる