FC2ブログ

奈古窯菜園

IMG_0063.jpg  IMG_0064.jpg
シイタケがニョコニョコと出てきました。
しばらく立ってなかったので、喜んでいたら・・
この寒さと風で、小さいまま干しシイタケになってしまいそうです。
この原木を買うよりお店でシイタケを買ったほうが・・などと
過ぎりますが・・・
味噌汁に入れたりすると、やはり嬉しいものです。

奈古窯場の端っこにクヌギの木が大きくなっています。
いつか シイタケの菌でも打ったらいいよ!とおじいちゃんが植えました。
どうしましょ!シイタケ食べるのも大変になってきました。
また、いつか・・いつか また考えることにしましょう・・・。

そろそろ畑も手入れしないといけないのでしょうけど・・
今冬、大活躍してくれたかつお菜だけが、まだ頑張ってます。

          IMG_0065_convert_20120202201052.jpg
百周年をだいぶ前に過ぎた多々良小学校の二宮金次郎の像です。
多々良村の時に通った家族の一人がそのときからあったと云ってます。
今日小学校に行って目にとまったので、一枚撮ってきました。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nago377

Author:nago377
福岡市にある窯元です。陶芸家三人がそれぞれの作風でオブジェ・花入れ・うつわ・陶板などを制作し、登り窯・灯油窯で焼成しています。窯のこと・陶芸教室のこと、展覧会のこと、日常のあれこれを書き綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる