黒猫のクロちゃん



工房の上からこんにちはと顔を出しているのは
窯場猫のクロちゃんです。

クロちゃんは野良猫上がりなので
私達とは適度距離が必要みたい。

餌が欲しくて甘えた鳴き方をしたかと思えば
目が合えば「フーー!」と牙を剥きます。

そのやりとりが可笑しくて、窯場ではまずクロちゃんを探してしまうほど(^^)
そんなクロちゃんは今日も私達が来るのをまっていたようです




新学期

今日から我が家の子供達も新学期がスタートしました。

夏休みの子ども達を対象とした陶芸教室の作品のお届けも無事に完了しました(^^)/


紐づくり体験作品


ロクロ体験作品


絵付け体験作品


子ども達の作品に残った手の跡やハンコの模様、絵筆の跡には陶芸体験の思い出がしっかりと刻まれています✨

参加していただいた皆さま、ありがとうございました!

とある日 窯場の空


早朝。
窯に火を入れ、
温度を上げていくたびに窯場の空を記録してみました。

















同じ角度で撮りためた空の景色を振り返ると、時が静かにも刻み続ける事を実感します。

真っ黒に日焼けした子ども達の夏休みもあとわずか。
気がつけば今年もあと4ヶ月(゚o゚;;!



出張陶芸教室

甲子園の閉幕に夏の終わりを感じますが
残暑はまだまだ続きそうですね(^_^;)

先日、赤坂公民館で出張陶芸教室を行いました。

赤坂公民館での開催は今回で3回目。

5テーブルに分かれて、お皿やカップ、器の中から
皆さんに作りたいモノを選んでいただき、
約2時間の紐作り講座はスタートしました。

紐状にした粘土を一段一段くっつけていく工程での皆さんの姿は、まるで土と対話をされているようでしたよ。



皆さんの作りたい思いが形になった作品は、どれも素晴らしいです✨

窯に持ち帰った作品はゆっくりと乾燥中。
また皆さんにお届けする日まで大切に仕上げていきたいと思います。



赤坂公民館の皆さま、そして受講者の皆さまには、準備や片付け等ご協力をいただきありがとうございました!

焼き上がりを楽しみお待ちください(^o^)




綿の花

いただいた綿の苗。

バッタに葉っぱを食べられながらも
暑い日差しを受けながら元気に育ち
今朝綺麗な花を咲かせました✨



嬉しくて写真を何枚も撮りました^ ^



薄い黄色の花びらは萎むとピンク色に変わりましたよ。



やっぱり植物には癒されます~。
しみじみ。

随分と長くブログの更新をお休みしてしまいましたが、携帯での更新の仕方を覚えたので、これからはちょこちょこと奈古窯の日常を綴っていけたらと思います(^o^)



プロフィール

nago377

Author:nago377
福岡市にある窯元です。陶芸家三人がそれぞれの作風でオブジェ・花入れ・うつわ・陶板などを制作し、登り窯・灯油窯で焼成しています。窯のこと・陶芸教室のこと、展覧会のこと、日常のあれこれを書き綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる